カテゴリ:マチコ妊娠・出産記録( 8 )

40w。

40週(9月8日出産予定日)
あっと言う間に予定日です。

■夜熟睡できない。何度も目が覚める。
■↑そのせいか4日前から頭痛がひどい。
■ここ数日、夜中になるとお腹がガンガン張る。痛いくらいに張る。
 『きたっ!?』思わず病院に電話しそうになる。でも朝になると落ち着いてしまう・・・。

40週検診。
・NST検査→またもや赤ちゃんの動きにあまり変化が見られないので
 1時間弱ピコピコ。まぁ大丈夫でしょう。とのこと。
 助産師さんに「妊娠線が全然ないね」と言われてうかれる♪

・超音波検査→気になる推定体重は・・・【3320g】
 やった♪小さい♪(じゅうぶん大きいんだけど^^;)
 喜んでいたら、先生が「あぁ〜でも実際はもっと大きいかもね・・・
 3500g以上はあるかなぁ」とつぶやく。
 『えっ?』
 「画面上では3320gだけど、この子はとても肉付きがいいみたいだからねぇ」
 と。・・・またかぁ_ _;
 ※推定体重は赤ちゃんの骨の長さ等を測って割り出す。

・内診→子宮口の開きは1cmで変わらないが、ずいぶん柔らかくなってきている
 とのこと。お腹も下がってきている。
 「強い張りが続けば早く進むかもね」と言われる。

 今回は検診後の出血はナシ。


妊娠初期の検診回数が多かった為
支給されていた妊婦検診の助成券がきれてしまった・・・
8500円だって・・・ビックリ。

さて、いつ出陣かなぁ〜。
こーやってる今もお腹は張って痛いんだけどなぁ・・・

            お腹でつま先しかみえません
c0121201_121836100.jpg

[PR]
by reichi134 | 2009-09-08 23:58 | マチコ妊娠・出産記録

39w。

39週。
出産予定日一週間前です。

■38wとほとんど同じ状態

39週検診
・NSTの結果→異常なし。
・内診の結果→子宮口1cm。
       定期的な張りがあるもののまだ赤ちゃんが下りてきていない。
       先生曰く「う〜ん・・・まだかなぁ」とのこと。

帰宅後、また出血。
前回と違って鮮血で量も多い。
内診のせい?おしるし?

困った・・・本当に分からない。

いち太郎の時は破水出発で病院で陣痛を迎えたからなぁ。
でも、前駆陣痛は間違いなく始まっている!(と思う)

「ヒサポン早く帰ってこ〜い。」
「せめて電話の1本でもしろ〜。」
「今、産気づいたらいち太郎はどうすんだよ〜。」

いち太郎の変化
[PR]
by reichi134 | 2009-09-02 00:04 | マチコ妊娠・出産記録

38w。

38w。
いち太郎が産まれた週です。

■お腹が頻繁に張る。
■いきなり食欲UP。
■脚が浮腫む。
■腰がズッシリ痛い(今までの腰痛とはまた違う感じ)。
■超不定期に陣痛があるような気がする・・・自信ないけど。
 (前駆陣痛が始まっているのかなぁ)
  


38wの妊婦検診の結果
NSTの結果。
毎日ボコボコ動いている赤ちゃん。なのにナゼかNSTの時に限って反応がうすい・・・
今回も1時間の長めのNSTとなった。
1時間に4回の定期的なお腹の張りがみられるが、まだ陣痛とは言えないとのこと。

やはり脚の浮腫みを指摘された→横になってる時は脚を高くするようにとの指示アリ。
子宮口→まだ殆ど開いていない。でも経産婦なので油断しないようにとの指示アリ。
「もうガンガン動いても大丈夫ですか?」→<ガンガンじゃなくて普通に生活して下さい>と指示アリ。

検診後、自宅で軽い出血があった。
これは“おしるし”ではなく、内診をしたからだろうなぁ。

もうすぐ9月。
そろそろ床磨きでも始めよ〜っと^^
[PR]
by reichi134 | 2009-08-28 00:44 | マチコ妊娠・出産記録

37w

37週。

ここ数週間、アタシの体重は殆ど増えない^^v
腰痛がひどく歩くのシンドイ。
トイレ近い。
頻繁にお腹が張る。
アイス病(かき氷系)。

今回の検診からNSTが始まった。
(20〜30分 お腹にセンサーを付けて赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックする)
開始5分後・・・機械から異常を知らせる音がして、モニターが赤くピカピカ光ってる・・・。
若い助産師さんが→ベテラン風の助産師さんを呼びに行って→
ベテラン風の助産師さんが担当医を呼びに行って・・・
機械から出てくるグラフを見ながらヒソヒソひそひそ・・・

「なっ!なんなの〜!?」

その後、お腹をうにょうにょされて、体勢を何度か変えたりしながら数十分。
モニターを見ながらつぶやく先生。
「う〜ん・・・あと10分様子をみて変化なかったら入院かなぁ」

「マジーーーー!!!」

ドキドキの10分後、
赤ちゃんの正常な動きが確認できたので、こーして無事に帰宅してこれました^^

どうやら
お腹の赤ちゃんの反応が良くなかったらしく、
入院→帝王切開って運びになるところだったみたい。
今後も1時間に5回以上の胎動を感じない時は至急病院にくるように言われた。


いつ産まれてもおかしくない時期になって一番心配なのは
陣痛出産の恐怖ではなくて、どのタイミングで出産になるのか。
アタシ一人ならどうにでも動けるけど、いち太郎がどうなるのかが心配でならない。
(一応、親やご近所さんにはお願いしてあるけど)

アタシの勝手な希望。
・金曜の夜、ヒサポンが帰宅後
・先に破水をすると すぐ病院に行かなきゃならないので今回は破水はしたくない
・できれば、おしるし→陣痛→出産って流れで!


お願いします!
[PR]
by reichi134 | 2009-08-20 15:59 | マチコ妊娠・出産記録

36w(臨月突入)

早いです。
あっと言う間に臨月です。

先日の36w検診の結果・・・
推定体重<2650g>
大きいは大きいけど驚くほどのサイズではない♪

お腹が少し下がってきたみたいで今まで苦しかった動悸が落ち着いてうれしい!
代わりに腰痛発生・・・。
トイレもビックリするくらい近い。
夜中も2回トイレに起きる。
そして熟睡できず寝不足気味。
これらの症状はこの時期なら仕方ないね。むしろ懐かしいな。

膝裏にできていた<静脈瘤>
アッと言う間に脚の付け根まで伸びてしまった・・・
暑いのを我慢して履き続けていた弾性ストッキング
脚の辛さよりもタイツの暑さの方がシンドイのでおしまい。
それじゃなくても暑い・・・冷房を付けていても汗がダラダラ流れる。

いち太郎が38wで生まれたことを考えると『あと2週間』・・・
早っ!!
でも、入院の準備も、産後の里帰りの荷造りも全然終わってないので
まだ困ります!!もう少し待っててね〜!

アタシが検診の時、いち太郎は近所のお友達のお家で預かってもらうことが多い。
本当に助かります。ありがとうございます。
そして今回は・・・

haruちゃん・ケースケ・チーちゃん親子がウチに来てくれてお留守番をしてくれました!
「ありがと〜!」
           とても仲良く遊んだ2人♪
c0121201_022253.jpg


そうそう!逆子は治りました!
[PR]
by reichi134 | 2009-08-14 00:07 | マチコ妊娠・出産記録

31w

【31w(妊娠8ヶ月)】

本日の検診の結果。
推定体重【1600g】
2週間前の検診の時は“ちょっと小さめ”しかも“頭小さめ♪”だった。
それが
“ちょっと大きめ”その上“頭大きめ”に変わっていた・・・。

そして、どうやら現在<逆子>みたいです。
逆子体操の指導をうけました。
たたでさえ大きめ赤ちゃんなので ここ2週間が勝負らしい。

さらに、左足の膝上後ろ側に<静脈瘤>が出来てしまいました。
脚がダルくて、痺れて、力が入らなくて・・・『おかしいな』と思っていたんだ。
産後に治る人も多いみたいなので、今はこれ以上ひどくならないように
“弾性ストッキング”を勧められました。
この暑い中140デニール相当のタイツを身につけて生活するのはシンドイ・・・
でも、身につけないと脚がシンドイ・・・
ってことで家にいる間だけ使用しています。やっぱりラクになりますよ。
それにしても、アツイ・・・

アタシ、先生に聞いてみました。

「でも、今度は女の子だから一人目より小さく生まれますよねぇ?」
『うーん・・・いや!この子は一人目より大きくなりそうだね!』

・・・・。

いち太郎は予定日より10日は早く生まれて3440g。
・・・それよりも大きく?
今回も予定日より早く生まれてもらわないと大変なことに・・・・。


お腹の赤ちゃんに本を見せてるいち太郎。
何をするにもイチイチ赤ちゃんに見せるのでアタシは家にいる時は腹を出してる事が多いです・・・夏で良かった。
c0121201_19281679.jpg

※伸びたおヘソはお星サマで失礼します。
[PR]
by reichi134 | 2009-07-08 17:15 | マチコ妊娠・出産記録

性別判明。

【27W(妊娠7ヶ月)】
※あと4日で28W(8ヶ月)

長いツワリを乗り越え、短い安定期がもうすぐ終わる・・・

本日の検診の結果
現在、お腹の赤ちゃんは
推定体重<917g>
ちょっとだけ小さいけど許容範囲なので問題ナシ!

そしてついに性別判明しました!
どうやら・・・



「姫」みたいです^^



仕事中のヒサポンにその旨メールで報告すると
<もう少し詳しく教えて>
と返事が。
・・・・詳しく・・・と言われても、性別ですから“男”か“女”か
としか報告のしようがないのですが・・・。
取りあえず、ヒサポンは嬉しいみたい。

実は、アタシは妊娠してから3回“女の子”を授かる夢をみていました。
ウシシ。
(ちなみに、いち太郎の時は3回“男の子”を授かる夢をみています)


今回もお腹のでっぱりは小さめ。
(服装によっては いまだに妊婦に見えないと言われる)
でも中身はしっかり入っているので、のしのし妊婦歩きをしているのよ。
周りから『威張って歩いているヤツ』に見えないか心配っす。

それにしても
『二人目はお腹が張りやすい』っと聞いた事があるけど本当だ。
ちょっと動くとすぐ張ってしまう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いち太郎の変化
[PR]
by reichi134 | 2009-06-10 00:30 | マチコ妊娠・出産記録

二人目妊娠しました。

年末年始、思う存分に飲み食いして大満足。
1月4日、久しぶりの我が家でのんびりしていると・・・
鼻水ズルズル、体調悪〜い。薬を飲んでサッサと治さなきゃ!
ふと
『あれ?そーいえば、年末にくるはずの生理が・・・』
『そーいえば、生理前の肌荒れしてない・・・』

あれ〜????

ってことで、薬を飲む前に妊娠検査薬を買ってきてチェック!


「陽性!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、【妊娠4ヶ月(12w)】
出産予定日【2009年9月8日】

病院で妊娠検査してもらったものの お腹の赤ちゃんはちょっと小さめだったようでなかなか先生から「OK(?)」がもらえずずっと仮妊婦状態。
4ヶ月にしてやっとこ一人前の妊婦さんになれました^^

6w頃から悪阻が始まり、7wには悪化し、現在まで泣きそうな毎日を過ごしています。

今回の悪阻は
嘔吐+下痢が続き、食べ物も水分もとれなくて、一時は入院を勧められましたが
いち太郎もいるのでそーゆー訳にもいかず・・・さらさらのお粥を流し込み、フルーツで水分をとりなんとかしのぎました。
あ、あと、腹持ちのよいお餅をちびちびカジったりして(笑)
それでも、夜中には決まって嘔吐。
最低限の家事育児以外は、毛布にくるまって動かない、動けない・・・。
“悪阻は赤ちゃんが元気な証”とよく言われるけど、そんな明るい気持ちで耐えられるものではなく、いつまで続くか分からない絶不調な自分に涙がでてくる。
毎日市販のオニギリやパンの冷たい食事しか食べられない いち太郎に申し訳ない。

っと、そんな状態でブログの更新もすっかりさぼってしまっていたのですが
数日前から昼間はこうしてパソコンの前に座れるくらいに快復!(夜は死んでいますが)
食事を摂るのは今でも苦痛で仕方ありませんが、悪阻のピークを過ぎて精神的にも肉体的にもずいぶん楽になりました!

みなさん、ご心配おかけしました!
おっきー、オレンジどうもありがとう!
現在、悪阻ピーク中のマサコさん「終わりは絶対くるからね!頑張ってね!」


             頼むよ!おにいちゃん!
c0121201_18195937.jpg

[PR]
by reichi134 | 2009-02-28 18:17 | マチコ妊娠・出産記録