人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性発疹?夏風邪?

いち太郎、初病気の記録。

【24日(火)】
am8:30
朝、いち太郎の体が少し熱い様な気が・・・。
〔37.4℃〕
う〜ん、微妙だ。
でも離乳食も完食したし、部屋中転がり回って遊んでるし大丈夫かな〜。

am11:30
午前中のお昼寝から目覚めたいち太郎の機嫌が悪かったので
オッパイをあげて落ち着かせようとしたら
『っ!!・・・熱い!!』
オッパイを飲んでいる口の中がめちゃめちゃ熱い!
間違いなく熱がある!
〔38.3℃〕

pm12:30
かかりつけの小児科に連れて行く。
ずっとグズグズ状態。
辛いんだ・・・かわいそうに(涙)
診断の結果
・急な発熱
・喉や心臓音に異常がない
・食欲はある
・生後8ヶ月
などの理由で「多分【突発性発疹】でしょう」とのこと。
ついに来たか!殆どの赤ちゃんが通る道【突発性発疹】
座薬をもらって更なる高熱に備える。

pm13:30
病院から戻った。グズグズいち太郎を一先ず寝かせる。

pm15:00
グズグズでお目覚め。
とりあえず検温。
〔39.5℃〕
『オーマイガーッ!』
こんな小さな体でカワイソすぎるーーーー。
『どうしよう。座薬を使うべき?』
『よし、あと1℃でも上がったらやるぞっ!』

突発性発疹?夏風邪?_c0121201_0205165.jpg



グズグズ。





熱でツライんだね。
水分補給したらまた寝た。
突発性発疹?夏風邪?_c0121201_021579.jpg



グッタリ。







pm18:00
〔38.7℃〕
下がった。でも相変わらずの高熱。
体を拭いて、着替えをしたら急にハイテンションで遊び始めた。
突発性発疹?夏風邪?_c0121201_0334798.jpg


真っ赤な顔で転がり回る。激しく遊んでいるが顔はつらそう・・・。




pm20:00 〔38.4℃〕

【25日(水)】
am 0:00〔38.8℃〕   pm13:00〔37.3℃〕   pm21:30〔35.0℃〕※
  3:00〔37.4℃〕       15:30〔36.4℃〕      22:30〔35.4℃〕※
  5:00〔36.4℃〕      17:30〔36.6℃〕      23:30〔35.9℃〕※
  8:00〔37.0℃〕     19:00〔35.6℃〕※    
 10:00〔37.7℃〕     20:30〔34.7℃〕※

前日の39.5℃を境に熱はどんどん下がって一安心。

って、下がり過ぎじゃないっ?!(※)

35℃前後って赤ちゃんの体温じゃないよねっ?!
しかもずっと寝てるし・・・。
体のどこを触っても冷たいし・・・。
抱っこしても着替えさせても起きないし・・・。
なんなの!怖いじゃない!絶対おかしい!
っと言う事で夜間救急の診察をしてもらおう。

あっ・・・車に乗ったとたんお目覚め・・・しかも機嫌良し。
どう見ても救急患者じゃない・・・。
でももう後には引けないので行きましょう。

腰を低くして診てもらった結果
・手足にはきちんと血液が流れているので心配する程の低体温ではない。
・1日で熱が下がったなら突発ではナイでしょう。(通常、高熱が3〜4日続く)
・体にちょっと出ているポチポチはアセモではないか。
・喉も心臓音も異常なし。

一安心して帰宅。ヒサポンと夕飯を食べて寝たのは2時すぎ。

【26日(木)】
朝、熱は36℃台にもどった。でも、ひどい咳と鼻水。
“タンが絡んだオッサンみたいな咳”と
“ヨダレが鼻から出ているみたいな大量の鼻水”
これまた絶対おかしい!
今日は小児科が休診日なので近所の耳鼻咽喉科に連れて行く。

診断の結果
・咳はひどいけど喉は全然腫れていない。
・多分【夏風邪】でしょう。
・体のポチポチを診て「突発だったかもしれませんね」とのこと。
 「一日で熱が下がる子もいる」と。
・つまり【突発性発疹】と【夏風邪】を併発したのでは。

う〜〜〜ん。

【27日(金)】
小児科の予約が入っている。
先生に、1日で熱が下がった事を報告したら

「じゃあ突発じゃ〜なかったね」

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””
火曜〜金曜、毎日病院通いをした結果・・・

結局なんだったのでしょう。

【突発性発疹○】1 対 2【突発性発疹×】

アタシ的には突発であってほしい。
せっかく高熱を出したんだからもったいない。
でないと、またいち太郎は高熱に襲われるんでしょ?

咳と鼻水はなかなか治まらず、現在も続いています。

コレが問題の発疹もどき。(画像だと分かりにくいかなぁ)
突発性発疹?夏風邪?_c0121201_1275212.jpg突発性発疹?夏風邪?_c0121201_1281447.jpg
by reichi134 | 2007-08-01 01:55 | 病気・ケガ
<< 暑ーーーーいっ。 離乳食。 >>